先日の休日は・・

ライブジャズライブに行ってきました。30人ほどのキャパでカルテットをじっくり味わえました。北欧系のジャズは ソフトで繊細だな・・と感じました。どのミュージシャンも素晴らしかったです。

カテゴリー: お酒 | コメントをどうぞ

久しぶりに歩きました。

武田尾14武田尾15ここ1,2年 自宅から武田尾への廃線跡を歩いています。先週の休みの日も歩いてきました。心配していた天気も暑いくらいでした。約2時間歩いて目的地へ。ただ途中 8月の台風、大雨の生々しい爪痕が何か所かあり、思わず絶句してしましました。

気を取り直し いつものコース、西宮ガーデンズへ 映画を2本みて(猿の惑星、柘榴坂の仇討)アイリッシュパブでビールを飲んで・・・・・。

 

カテゴリー: お酒 | コメントをどうぞ

西宮で酒樽の貯金箱を作ってきました。

樽づくり樽1私、ページ管理者です。28日(水)に学生時代の友人と酒樽作りの見学に行きました。そこで 貯金箱を作ってきました。マスターが行ったわけではないのですが、とても楽しい貴重な経験でしたのでご紹介します。

とても詳しい樽作りの説明の後 左の写真のような貯金箱を作りました。なかなか大変な作業でしたので、出来上がった時の喜びは大きかったです。ちなみに 500円玉貯金で13万円ほど貯まるそうです。楽しみです!!

 

 

 

田中さんご夫婦と。

 

樽商 田中製樽工業所 http://tarushow.com/

 

 

 

 

カテゴリー: お酒 | コメントをどうぞ

巨大絵画が繋ぐ東北と神戸 2014

東北と神戸2014_41月5日から17日まで 「デザイン・クリエイティブセンター神戸KIITO」で開催されているイベントの手伝いに行っています。私が行くのは 5,11,12,13,17日の5日間です。仕事の関係上最後まで入ることが出来ませんんで妻に手伝ってもらっての参加です。

左の写真は上から2つは加川広重さん作の「雪に包まれる被災地」「南三陸の黄金」いずれも大きさは5.4m×16.4mという大作です。この写真ではその迫力はわかりませんが、実際会場で見ると吸い込まれそうな迫力です。

下の2つは その絵画の前で 開催された「東北と神戸を繋ぐチェロアンサンブル」の光景です。3枚目に小さく写っている方(こちらを向いて立っておられる方)が作者の加川さんです。

 

 

 

東北と神戸2014_2このような感じで珈琲と紅茶を販売しています。まだまだこれからのイベントです。このブログを見た方、お時間がありましたら是非いらしてください。

デザイン・クリエイティブセンター神戸KIITO (神戸市中央区小野浜町1-4)11:00~19:00 6日、14日は休館。17日は5:00まで。

 

 

カテゴリー: 私事 | コメントをどうぞ

再び紅葉を求めて・・

2武田尾18先週はまだ色づきが余りよくなかった・・・ということで、再度行ってきました、武田尾へ。日曜日なので人は前回の5倍程は来ていました。しかし、御覧のようにとてもいい感じで色づいていましたし、歩くと暑いくらいの日和で昼食のビールが一段とおいしく感じました。約1時間半ほどの行程でいい運動にもなってすがすがしく仕事に向かいました。

2武田尾17_5帰りは武田尾からJRに乗りました。御覧のように武田尾駅はトンネル、陸橋の上にあります。トンネルの向こうから電車が入って来る様はなかなかいい雰囲気を醸し出しています。

 

カテゴリー: お酒 | コメントをどうぞ